トランポリンバッジテストに向けて

2018年がスタートしてもう半月が過ぎましたね。
今日のこらぼ大森いろいろスポーツ教室は、トランポリンとスピードボールで、26人の子どもたちが来てくれました。3月に行われるトランポリンのバッジテスト検定試験を受ける子たちは、教室が始まる前に朝練をやりました。

準備体操とストレッチ

寒い日は準備体操をしっかりやります。にぃちゃん先生の体操は、シナジリティトレーニングという子どもたちが楽しくできる準備体操です。

ウォームアップの脚上げ

脚上げは、前だけでなく横へもやります。エリマキトカゲが走っているみたいに、両脚を交互に横へ上げて、心拍数を上げていきます。

体幹トレーニング

体幹チェックは、最初はできなくても、子どもたちはすぐにできるようになります。

体がかたいと怪我をしやすいので、楽しみながら少しずつストレッチを取り入れています!

トランポリンのバッジテストに向けて練習

あや先生のトランポリンは、やさしく丁寧に教えてくれるので、低学年の子どもたちはとっても嬉しそうでした。やっている人の動きを見ながら、覚えていきます。

あや先生のトランポリン指導

低学年の子たちも、バッジテストの5級や4級をできるように練習しています。

低学年のトランポリン練習

高学年は、5級から1級を受ける子もいるので、レベルに分けて練習します。1級は特に技が難しく、何度も練習します。しっかり技を跳びながら、つま先を伸ばしたり、脚を揃えたり、細かいところまでチェックしました。

バッジテスト合格に向けて練習

次回も、バッジテストを受検する子たちは、朝練をやります!

須崎先生のスピードボール

高学年のスピードボールは、試合形式の練習が中心です。みんなゲームが好きだし、交代で打っていくのが楽しいのです。

低学年は、ボールをよく見て、一人ずつ打つ練習をやりました。

低学年のスピードボール練習

3年生になると、ゲーム形式での練習が盛り上がります。お互いに相手が打ちにくいボールを打ち合い、楽しそうでした。

低学年のダブルスゲーム

次回は、ゴールボール!!

次回は2月4日、パラリンピックスポーツのゴールボール。いろいろスポーツ教室では、初めての体験になります。なかなか体験できないスポーツなので、親子で楽しみたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています!!


いろいろスポーツ教室では、参加者を随時募集しています。
誰もやったことのないマイナースポーツにチャレンジするので、
スポーツ経験や運動能力などは全く関係ありません。
運動やスポーツが苦手でも大丈夫。
一緒に楽しみたい小学生のお友達を待っています!

お申込み