みんな大好き!タグラグビーとウォールハンドボール

スポーツの秋ですね!今日はタグラグビーとウォールハンドボールをやりました。
タグラグビーは「ひかりきっずくらぶ」のコーチと6年生や中学生の選手たちが今回も来て教えてくださいました。
ウォールハンドボールは、大ちゃん先生とのべさんが来てくれました。どちらもみんな大好きな競技です。

準備運動はひかりきっずくらぶのキャプテンが教えてくれた

毎回最初にやる準備運動も、今日はひかりきっずくらぶのお兄さんたちに教えてもらいました。ジョギングから始まり、サイドステップやレンジ、股関節周しなど、いろんな動きを網羅しているプログラムで、素晴らしかったです!

優しいお兄さんたちに教えてもらうタグラグビー

ひかりきっずくらぶのしょうた先生とおっちゃん先生は、大田区でタグラグビーを指導していらっしゃいます。小さなことでも少しできるようになると、先生がすごく褒めてくださるので、子どもたちがとっても嬉しそうにタグラグビーをやっていました。

今回もひかりきっずくらぶの6年生と中学生の選手たちが指導のサポートをしてくださいました。タグやベルトを優しくつけてもらったり、見本を見せてくれたり、練習のやり方を丁寧に説明してくれたり、全員が楽しめるように気を配って、声をかけてくれました。

2人組のタグ取りゲームでは、タグが取れなかった人だけ「キラキラジャンプ」をするという罰ゲームがありました。「キラキラッ」と大きな声で叫びながら、両手両足を開いて思い切りジャンプします。ちょっと恥ずかしそうにみんなやっていました。

今年度、何回かタグラグビーを体験している子が多かったので、スムーズにパス練習をしたり、2人組でタグを取られないように走り抜けたりする練習をしてから、最後にゲームをやりました。

低学年チームも盛り上がりました

低学年チームでは、まずお兄さんたちがタグのベルトをつけてくれてスタート。タグの取り合いやパスを練習して、低学年チームもゲームをやって盛り上がりました。

前回やった時よりもルールを理解できているので、だんだんとコツを理解して上達していきます。お兄さんたちに果敢に挑んでいく姿が印象的でした。

ひかりきっずくらぶのインスタグラムはこちら↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fr...
SCEPTRE(セプター)
¥3,080 (2023/11/03 19:38時点 | Amazon調べ)

大ちゃん先生のウォールハンドボール

大ちゃん先生の指導はとっても面白くて、みんな楽しみながら上達していきます。
高学年チームは、最初に2人組の背中合わせで、協力して一緒に立ち上がる動きをやりましたが、大苦戦。相手の動きに合わせて一緒に立ち上がるのって難しい。

そして、高学年はサーブを練習しました。ワンバウンドで打ち、前面の壁に当ててからコート内にボールを落とさなくてはいけないので、なかなか難しいです。大ちゃん先生の見本を見ながら、練習しました。

低学年のウォールハンドボールは左右両方で投げる練習

ウォールハンドボールは、手のひらでボールを打つ競技なので、右も左も使います。だいたい利き手を使ってしまいますが、両方使えるとプレーの幅が大きく広がります。子どもたちには、最初に聞き手で投げる練習をして、逆の手でも投げる練習をします。
的当てをするのですが、今日はボランティアスタッフのお姉さんが居たので、お姉さんも的当てに挑戦!これがなかなか難しいのです。

最後は、サーブの練習もしました。ワンバウンドしたボールを前の壁に当てるのは、低学年の子たちにとってはちょっと難しいです。これができるようになると、ゲームができるので、少しずつ練習していきます。

最後はストレッチ

いろいろスポーツ教室では、怪我予防の観点から、最後にストレッチを必ずしています。スポーツや運動をした後は、筋肉が収縮しているので伸びやすくなっていることと、体温が高くなっていて筋肉が伸びやすくなっているため、ストレッチをするタイミングとして一番良いのです。

この教室に参加している子で、最初は体が硬くてトランポリンをするのが苦手だったのですが、少しずつストレッチをしてできるようになった子がいます。小学生のうちは柔軟性が伸びやすいので、「うちの子は体が硬い」と諦めずに、毎日3分でもストレッチを続けることをお勧めします。

タグラグビーとウォールハンドボールをみんなで楽しめました

タグラグビーもウォールハンドボールも、前回より上手になっていました。子どもたちは何度も体験して楽しんでいるうちに、少しずつ上達していきます。前よりできるようになっていると嬉しくて、またやりたくなります。

今回は、学校や学年や年齢も違うお兄さんやお姉さんたちも一緒に同じスポーツを楽しむことができました。共にスポーツをやりながら仲良くなり、お互いを認め合えるのが「いろいろスポーツ教室」の面白いところです。最後はみんなで面白い顔をしてポーズ!

秋は学校の行事が多いので、次回は少し間があいて、12月10日にフライングディスクとトランポリンをやる予定です。ぜひ来てくださいね。

いろいろスポーツ教室会員募集中!

いろいろスポーツ教室は、初めて体験する方は無料で参加できます。どんな雰囲気なのか、どんな子どもたちがいるのか、どんな競技なのか、見てみたい方や体験してみたい方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

いろんなスポーツをやってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてください。お待ちしております。

\詳細はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました