卒業生が来てくれたウォールハンドボールとトランポリン

今日のいろいろスポーツ教室は、ウォールハンドボールとトランポリンをやりました。
OBの宮田くんが来てくれ、ウォールハンドボールの補助コーチとしてサポートしてくれました。

トランポリン

早川先生のトランポリンは、技を一つずつ丁寧に教えてくださるので、みんな少しずつ上達しています。

低学年は、5級の技から始め、10個の技を連続でできるように練習しました。最初は覚えるのが大変ですが、何度もやっているうちに体が覚えてきて、スムーズにできるようになります。

高学年は、それぞれ自分の上達度に合わせて、5級から1級まで練習しました。レベルが上がるにつれて、高く跳ばないとできない難しい技が増えてくるので、まっすぐ高く跳ぶ基礎がとても大事になってきます。

トランポリン台に上がるのは一人だけなので、誰かと比較したり、競争することもありません。得意な人も不得意な人も、それぞれのレベルで自分の技を磨いていくことが、トランポリン上達のポイントです。

ウォールハンドボール

低学年は、ボールを床についたり、上に投げてキャッチしたりして、右手でも左手でも同じようにボールを扱えるように練習しました。そして、投げ方の正しいフォームを身につけました。

高学年チームは、ゲームで盛り上がりました。2チームに分かれて、前面の壁に向かってサーブを打ち、2バウンドするまでに打ち返します。

今日は、卒業生の宮田くんが来てくれ、補助コーチとして指導してくれました。高学年チームは、宮田くん相手にゲームをやって、みんな熱くなり、すごく盛り上がりました。

卒業生が補助コーチとして教えてくれた

それから今日は、卒業生の宮田くんが来てくれ、補助コーチとして教えてくれました。
宮田くんは、小学3年生の時に「いろいろスポーツ教室」に入り、ウォールハンドボールが大好きになりました。中学時代は学校でバドミントン部に所属しながらも、ウォールハンドボールの大会にも出場していました。今は、柔道整復師として鍼灸院で働いています。
OBが遊びに来てくれるのは、とっても嬉しいです!

いろんなスポーツを楽しもう!

今日はトランポリンとウォールハンドボールをやりました。
この教室の卒業生が来てくれたのは、本当に嬉しかったです。小学生が対象の教室ですが、マイナースポーツは他では体験できるところが少ないので、卒業しても遊びに来ていいんです。ゆるーくずーっと繋がっていられるのが、「いろいろスポーツ教室」です。

次回は、10月5日。クロスミントンとキンボールをやります。みんな遊びに来てね!

いろいろスポーツ教室の会員募集中!

いろいろスポーツ教室は無料で体験できます。他ではあまりやっていないマイナーなスポーツをいっぱいやっているので、ぜひ体験してみてくださいね。

当教室の方針:全員がすべての競技をやる理由

新規申込みをされる方で多いのが、「トランポリンだけやりたい」というような競技の選択です。当教室がお子様にいろんな競技を体験してもらうのには理由があります。

基礎運動能力の向上や新しいことへのチャレンジ精神の育成、そして一番大事なのが、子ども同士の中でお互いの得意不得意を認め合った尊重し合える人間関係づくりです。15年間多種目スポーツ教室を運営してきた中で、子どもたちがお互いを認め合いながら成長してゆく姿を見てきていますので、この方針をご理解いただけない方はご参加いただけません。

また、私たちは、子どもの気持ちや意志を尊重して教室を運営をしています。子どもがやりたいことを自分で決めて実際にやること、を一番大切にしています。

気分が乗らない時、やる気が出ない時、集中できずにふざけてしまう時、親だとつい叱ってしまいがちですが、「なぜやりたくないのか?」「どんな気分か?」「どうしたいか?」を私たちは子どもに聞きます。大人も仕事したくない時、休憩したり、甘いものを食べたり、散歩したりすることがあります。子どもにも子どもの事情があります。朝起きるのが辛かったり、少し休憩したかったり、見学してみたり、友達とケンカしてちょっと離れてみたり、気分がいろいろと変化します。この教室では、子どもが何をしたいか自分で決めてやってみる時間を過ごしてもらいます。

ただし、私たちが厳しく叱る時が2つあります。それは、
・他の人がやりたいこと、やろうとしていることを妨害するような行為
・自身が怪我をしたり、他の人を怪我させてしまうような危険な行為
です。この2つだけは絶対にしないように伝えています。それ以外のことであれば、子ども自身の意思で決めたことを尊重します。

これらの考え方にご賛同いただける方で、いろんなスポーツをやってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてください。お待ちしております。

\詳細はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました