フライングディスクとウォールハンドボール

今日のいろいろスポーツ教室は、フライングディスクとウォールハンドボールをやりました。新しい仲間がたくさん増えて賑やかです。

準備体操は念入りに

ウォールハンドボールを教えてくださる大ちゃん先生の準備体操は、ストレッチも含めてしっかり念入りに体を温めていきます。

体の硬い子は、小学生のうちにストレッチする習慣をつけておくと、少しずつ柔らかくなっていきます。中学生、高校生になるとますます体の柔軟性は失われてゆきますので、怪我予防のためにもストレッチはご家庭でご家族一緒にお風呂上りなどにやることをお勧めいたします。

大ちゃん先生の準備体操はストレッチも入ってる!

フワッと飛んでゆくフライングディスク

久しぶりのフライングディスクで、子どもたちは大喜びでした。基本の投げ方とキャッチの仕方を教えていただき、2人でパスをし合いました。

低学年の子どもたちは、ディスクに慣れるところから始まり、徐々に投げられるようになっていきます。経験者の多い上級生は、自分の思う通りのところに投げることができるようになってきて、パスが通るようになっていました。

先生が投げてくれたディスクを走ってキャッチするのは、低学年の子どもたちにも大人気。フワーっと飛んでゆくディスクは、なかなかうまくキャッチできないものです。

高学年チームの最後は、アルティメットの試合をやりました。1対1でマークについて、パスが通らないようにディフェンスしたり、相手のディフェンスを掻い潜ってパスを受け取ったり、なかなか難しい試合でした。

初めての子たちはアンクルキャッチを練習

ウォールハンドボールは大ちゃん先生

ボール遊びは、みんな大好きです。ウォールハンドボールの大ちゃん先生は、ボール遊びを取り入れながら、楽しく教えてくれるので、みんなウォールハンドボールが大好きになります!

サーブの練習

いろんなスポーツを楽しもう!

学校も学年も違う子どもたちが、一緒にいろんなスポーツにチャレンジし、それぞれの得意不得意を理解し合いながら、共に楽しんで仲良くなり、お互いを認め合えるのが「いろいろスポーツ教室」のいいところです。これからもいろんなスポーツをみんなで楽しみましょう!

次回は、8月21日。
何をやるかは来てみてからのお楽しみ!

2022年度いろいろスポーツ教室会員募集中!

いろいろスポーツ教室の新しいチラシができました。近くの小学校に配布し、続々と体験のお申し込みがきています。定員は30名。お申し込みはお早めに!

当教室の方針:全員がすべての競技をやる理由

新規申込みをされる方で多いのが、「トランポリンだけやりたい」というような競技の選択です。当教室がお子様にいろんな競技を体験してもらうのには理由があります。

基礎運動能力の向上や新しいことへのチャレンジ精神の育成、そして一番大事なのが、子ども同士の中でお互いの得意不得意を認め合った尊重し合える人間関係づくりです。15年間多種目スポーツ教室を運営してきた中で、子どもたちがお互いを認め合いながら成長してゆく姿を見てきていますので、この方針をご理解いただけない方はご参加いただけません。

また、私たちは、子どもの気持ちや意志を尊重して教室を運営をしています。子どもがやりたいことを自分で決めて実際にやること、を一番大切にしています。

気分が乗らない時、やる気が出ない時、集中できずにふざけてしまう時、親だとつい叱ってしまいがちですが、「なぜやりたくないのか?」「どんな気分か?」「どうしたいか?」を私たちは子どもに聞きます。大人も仕事したくない時、休憩したり、甘いものを食べたり、散歩したりすることがあります。子どもにも子どもの事情があります。朝起きるのが辛かったり、少し休憩したかったり、見学してみたり、友達とケンカしてちょっと離れてみたり、気分がいろいろと変化します。この教室では、子どもが何をしたいか自分で決めてやってみる時間を過ごしてもらいます。

ただし、私たちが厳しく叱る時が2つあります。それは、
・他の人がやりたいこと、やろうとしていることを妨害するような行為
・自身が怪我をしたり、他の人を怪我させてしまうような危険な行為
です。この2つだけは絶対にしないように伝えています。それ以外のことであれば、子ども自身の意思で決めたことを尊重します。

これらの考え方にご賛同いただける方で、いろんなスポーツをやってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてください。お待ちしております。

\詳細はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました