コロナウイルス感染症対策について

タグラグビーのお兄さんたちもトランポリンを体験してもらいました

夏休みが始まりましたね。もう宿題を始めている子もいました。

今日はトランポリンとタグラグビーをやりました。
タグラグビーは、前回も教えに来てくれた「ひかりきっずくらぶ」のコーチと6年生や中学生の選手たちが今回も来てくださいました。
せっかく「いろいろスポーツ教室」に来てもらったのでいろんな競技を体験してもうべく、ひかりきっずくらぶの皆さんにもトランポリンを体験してもらいました。

ひかりきっずくらぶの選手たちに教えてもらったタグラグビー

ひかりきっずくらぶのしょうた先生とおっちゃん先生は、大田区でタグラグビーを指導していらっしゃいます。小さなことでも少しできるようになると、先生がすごく褒めてくださるので、子どもたちがとっても嬉しそうにタグラグビーをやっていました。

今回もひかりきっずくらぶの6年生と中学生の選手たちが指導のサポートをしてくださいました。タグやベルトを優しくつけてもらったり、見本を見せてくれたり、練習のやり方を丁寧に説明してくれたり、全員が楽しめるように気を配ってくれました。

学校の体育の授業でやったことがある子もいますが、低学年の子どもたちはルールを理解するのが難しいので、2人組でタグを取るゲームをしたり、動きながらパスをする練習をしたりして、タグラグビーのルールが理解できるような練習メニューをしょうた先生が教えてくださいました。

2人組のタグ取りゲームでは、タグが取れなかった人だけ「キラキラジャンプ」をするという罰ゲームがありました。「キラキラッ」と大きな声で叫びながら、両手両足を開いて思い切りジャンプします。ちょっと恥ずかしそうにみんなやっていました。

楽しいゲーム

最後は、みんなでタグラグビーのゲームです。
タックルの代わりにタグを取るので、アタックされたり倒されたりすることなく安全で、年齢や体格差に関係なく、みんなで一緒にできます。

前回やった時よりもルールを理解できているので、ゲームも白熱しました。何度もやっているうちにルールやコツを理解して上達していきます。

SCEPTRE(セプター)
¥3,080 (2023/11/03 19:38時点 | Amazon調べ)

タグラグビーの選手たちも一緒にトランポリン体験

今回のトランポリンは、タグラグビーでサポート指導してくれている6年生と中学生の選手の皆さんも一緒にやりました。初めてのトランポリンにちょっと緊張気味でした。スポーツ教室の子どもたちは、いつもやっている技を練習して、少し得意げでした。

あや先生の指導はとっても丁寧で、みんな少しずつ上達しています。トランポリン台で跳ぶ前に、床で姿勢や腕の動きを確認してから実際に跳びます。開脚跳びは、空中でどういう姿勢になるか、床でやってみます。

タグラグビーのお兄さんやお姉さんたちは、とっても運動神経が良くて、すぐにトランポリンも慣れました。腰落ちや膝落ちは少し苦戦していましたが、抱え跳びはとっても上手にできていました。

高学年になると、ジャンプの高さも高くなり、いろんな技を連続でできるようになってきます。トランポリン練習カードに沿って練習しており、それぞれの上達度に合わせて技の難易度が変わります。

最初は一つの技だけを練習しますが、いろんな技を続けてやろうとすると、連続跳びの難しさを感じます。途中で止まることなく、10個の技を連続で跳ぶのがトランポリン競技です。

最後はストレッチ

いろいろスポーツ教室では、怪我予防の観点から、最後にストレッチを必ずしています。スポーツや運動をした後は、筋肉が収縮しているので伸びやすくなっていることと、体温が高くなっていて筋肉が伸びやすくなっているため、ストレッチをするタイミングとして一番良いのです。

この教室に参加している子で、最初は体が硬くてトランポリンをするのが苦手だったのですが、少しずつストレッチをしてできるようになった子がいます。小学生のうちは柔軟性が伸びやすいので、「うちの子は体が硬い」と諦めずに、毎日3分でもストレッチを続けることをお勧めします。

タグラグビーとトランポリンの両方をみんなで楽しめた

タグラグビーもトランポリンも、前回より上手になっていました。今回は、タグラグビーのお兄さんやお姉さんとトランポリンも一緒に楽しむことができ、いろんなスポーツを楽しむ仲間になることができました。

学校も学年も違う子どもたちが、一緒にいろんなスポーツを体験し、それぞれの得意不得意を理解し合いながら、共に楽しんで仲良くなり、お互いを認め合えるのが「いろいろスポーツ教室」です。

次回は、夏休みが終わる前の8月27日。フライングディスクとトランポリンをやる予定です。ぜひ来てくださいね。

いろいろスポーツ教室会員募集中!

いろいろスポーツ教室は、初めて体験する方は無料で参加できます。どんな雰囲気なのか、どんな子どもたちがいるのか、どんな競技なのか、見てみたい方や体験してみたい方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

いろんなスポーツをやってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてください。お待ちしております。

\詳細はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました