新しい仲間と一緒にトランポリン&カバディ

今日のいろいろスポーツ教室は、トランポリンとカバディをやりました。
今年度からこの教室への入会してくれた新しいお友達が少しずつ増えています。一緒にいろいろなスポーツを楽しめる仲間が増えるのはとても嬉しいですね!

準備体操

いろいろスポーツ教室の準備体操は、体幹、プチ筋トレ、ストレッチ、コーディネーション、ジャンプなどいろんな体の動かし方をやります。体のどこを伸ばしているのか、どこを使っているのか、ポイントを知るとできるようになります。体幹は、最初はできなかった子たちも少しずつできるようになっていきます。

トランポリン

先週に続いてトランポリンをやりました。連続で練習すると上達がとても早いです。先週は真っ直ぐ跳べなかった子どもたちも、今日はだいぶ上達してできるようになりました。
早川先生は、どのような形で跳ぶかを最初に丁寧に説明してくれるので、とても分かりやすいです。今日初めてトランポリンを跳ぶ子も、腰落ちができるようになりました。

高学年は、今まで練習してきた技を連続で跳ぶ練習をしました。トランポリンは10個の技を連続で飛ぶ競技です。これがなかなか難しい。それぞれのレベルに合わせて5級、4級、3級・・・と跳ぶ順番を覚え、実際に跳んでみますが、頭で覚えたはずの技が、実際に跳んでみると忘れちゃう。体が自然に動くくらいになるまで練習しないと、10回連続の技はできません。練習の甲斐あって、先週よりもかなりスムーズに跳べるようになっていました。

カバディ

さえ先生がカバディを教えにいらしてくださいました。

低学年は、手繋ぎ鬼からスタートしました。それから4人グループに分けてタッチする練習をしたり、捕まえたりする練習をしました。1〜2年生には、カバディのルールを理解するのが最初は大変ですが、一つ一つを分解して教えてくださったので、カバディのゲームができました。

高学年はゲームが中心の練習でした。すでにルールを理解していて、戦略も考えられるようになってきているので、4人グループに分けて練習したり、2チームに分けて対戦したりしました。

さえ先生も見本をやって見せてくださり、男子が中心になりがちな競技ですが、女の子も一緒にカバディを楽しむことができました。

いろんなマイナースポーツを楽しめる教室

新しく仲間に入ってくれた友達や体験に来てくれた友達など、徐々に仲間が増えています。
学校も学年も違う子どもたちが、一緒にいろんなスポーツにチャレンジし、それぞれの得意不得意を理解し合いながら、共に楽しんで仲良くなり、お互いを認め合えるのが「いろいろスポーツ教室」です。これからもいろんなスポーツをみんなで楽しみましょう!

次回は、5月14日。ウォールハンドボールとホッケーをやる予定です。
どちらもとっても面白いスポーツです!みんな来てね。

いろいろスポーツ教室の会員募集中!

いろいろスポーツ教室では、2023年度の会員を募集しています。体験は無料です。他ではあまりやっていないマイナーなスポーツをいっぱいやっているので、ぜひ体験してみてくださいね。

当教室の方針:全員がすべての競技をやる理由

お問い合わせの中で多いのが、「トランポリンだけやりたい」というような競技の選択です。当教室がお子様にいろんな競技を体験してもらうのには理由があります。

基礎運動能力の向上や新しいことへのチャレンジ精神の育成、そして一番大事なのが、子ども同士の中でお互いの得意不得意を認め合った尊重し合える人間関係づくりです。15年間多種目スポーツ教室を運営してきた中で、子どもたちがお互いを認め合いながら成長してゆく姿を見てきていますので、この方針をご理解いただけない方はご参加いただけません。

また、私たちは、子どもの気持ちや意志を尊重して教室を運営をしています。子どもがやりたいことを自分で決めて実際にやること、を一番大切にしています。

気分が乗らない時、やる気が出ない時、集中できずにふざけてしまう時、親は叱ってしまいがちですが、「なぜやりたくないのか?」「どんな気分か?」「どうしたいか?」を私たちは子どもに聞きます。大人も仕事したくない時、休憩したり、甘いものを食べたり、散歩したりすることがあります。子どもにも子どもの事情があります。朝起きるのが辛かったり、少し休憩したかったり、見学してみたり、友達とケンカしてちょっと離れてみたり、気分がいろいろと変化します。この教室では、子どもが何をしたいか自分で決めてやってみる時間を過ごしてもらいます。

ただし、私たちが厳しく叱る時が2つあります。それは、
・他の人がやりたいこと、やろうとしていることを妨害するような行為
・自身が怪我をしたり、他の人を怪我させてしまうような危険な行為
です。この2つだけは絶対にしないように伝えています。それ以外のことであれば、子ども自身の意思で決めたことを尊重します。

これらの考え方にご賛同いただける方で、いろんなスポーツをやってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてください。お待ちしております。

\詳細はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました