新型コロナウイルス感染予防対策について

11ヶ月ぶりのカバディとフライングディスク

都内ではコロナ感染者が増加していますが、子どもたちが思い切りスポーツをして、エネルギーを発散しながら基礎体力を向上できる場をつくるため、「もりもりスポーツキッズ」では、感染予防対策を徹底して教室を開催しています。
今日は、天然芝グラウンドでカバディとフライングディスクをやりました。

こらぼ大森にきたら、まず受付で検温と手のアルコール消毒をして、体調をしっかりチェックします。
運動中のマスクはしなくても良いことにしていますが、子どもたちもマスク生活に慣れてきたようで、着けたまま最後まで参加している子もいました。
フライングディスクは全てアルコール消毒してから練習を始め、なるべく交換はしないようにしました。また、カバディのチーム分けで使用するビブスも共有はせず、一度着たら洗濯しています。

11ヶ月ぶりのカバディ

カバディはコンタクトスポーツなので、日本カバディ協会から“しばらく子どもへの指導は控える”との通達があり、当教室でも他の競技を優先し、カバディは実施していませんでした。
しかし、カバディを楽しみにしている子どもは多く、毎回教室が終わると「カバディがやりたい!」とリクエストが絶えず、私たちスタッフもどうやったらカバディを実施することができるか、考えてきました。

カバディはインドアスポーツで基本的には体育館で練習する競技ですが、私たちは屋外グラウンドを借り、密にならないようにしてできる環境を整え、カバディをやることにしました。
こらぼ大森の天然芝グラウンドは、転んでも痛くないので、子どもたちがカバディの練習をするにはとても良い場所です。

広いグラウンドで、久しぶりにカバディができるということで、子どもたちは大喜び!大興奮!すごく嬉しそうに、グラウンドを走り回っていました。
そして、次郎先生とお久しぶりにお会いできました。さかな先生とせり先生も来てくださり、賑やかな雰囲気でカバディがスタート!

カバディは、細かいステップを踏みながら素早く動いたり、捕まらないように逃げる身のこなしが求められます。今日は、2.5m離れたコーンの間を行ったり来たりする練習をして、30秒間で何回できるか数えました。

カバディのゲームが楽しい!

最後は、全員でゲーム。フライングディスクの稲葉先生も一緒にやりました。
一人ずつ相手の陣地へ入って、タッチして自陣に戻ってくるのですが、最初は稲葉先生がカバディのルールをわかっておらず、子どもたちからブーイング(笑)
体の小さな女子や低学年の子には、優しく捕まえに行ったり、体の大きな先生にはみんなで一緒に捕まえに行ったり、みんなでカバディを楽しむことができました。あっという間に時間が過ぎ、子どもたちはもっとたくさんやりたかったようです。

稲葉先生の楽しいフライングディスク

後半は、ふわりと飛んでいくのが楽しいフライングディスクを稲葉先生が教えにきてくれました。
何度もフライングディスクを練習している子たちばかりだったので、基礎的な投げ方やキャッチの仕方を少し練習した後は、ディスクを飛ばしながらすすむリレーや、パスをしてから遠くでディスクをキャッチしたりして、みんなで盛り上がりました。

今までは、先生からのパスをキャッチすることが多かったのですが、今日は遠投するのも子ども同士でやってみました。相手が取りやすいように投げる難しさを体験し、より丁寧に投げられるようになりました。

最後は、稲葉先生にパスした後、走って遠くに投げられたディスクをキャッチ!!カバディの先生たちも一緒に参加してくださいました。ディスクはふわぁ〜と飛んでいるので、捕れそうなんですが、意外とちゃんとキャッチするのは難しい。

得意なことも苦手なこともやってみるスポーツタイム

毎回2つのスポーツを体験する「もりもりスポーツキッズ」。それぞれの競技の先生が、もう一つの競技にも一緒に参加してくれると、指導している時は完璧な先生のちょっと苦手なところや、分からなくて戸惑っている姿が見られて、子どもたちは安心するし、嬉しいのです。誰にでも得意不得意はある。好きなことを一生懸命やればいいし、他のことにもチャレンジしてみたら、面白さに気づくこともある。

スポーツで人がつながるって、こんなに楽しいんだって感じられるのが、この教室のいいところです。コロナでなかなか会えなかったり、一緒に遊べなかったりしますが、月1回でも元気に会えて一緒に楽しくスポーツができる時間は本当に貴重なひとときです。

学校も学年も違う子どもたちや私たちスタッフや講師の先生方が、一緒にスポーツを楽しんみながら仲良くなり、お互いを認め合えるのが「もりもりスポーツキッズ」。これからもコロナ対策をしながら、いろいろなスポーツをみんな一緒に楽しめる時間と場所を作っていきます!

ソーシャルディスタンスを意識してポーズ!

今年のもりもりスポーツキッズは今日で終わり。次回は、来年1月17日です。
みんな元気に会えるように、しっかり手洗いと消毒を続けて、コロナに負けずに新しい年を迎えましょうね。
佳いお年を!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました