あや先生のトランポリンがスタート!!

12月になりましたね。今年も残り1ヶ月切りました!
学校の行事が落ち着き、今日は26人の子どもたちがいろいろスポーツ教室に来てくれました。

今日からトランポリンは、あや先生が指導してくださることになりました。また、いろいろスポーツ教室の卒業生、中学生のけいご君もウォールハンドボールを教えに来てくれました。

にぃちゃん体操とストレッチ

寒くなってきたので、準備体操はしっかりやりました。にぃちゃん先生の準備体操は、シナジリティトレーニングという体を温めながら、動的ストレッチを取り入れ、子どもたちが楽しくできるストレッチ体操です。

お相撲さんの四股踏みしながらストレッチ

前屈をしながらも、しっかり筋肉を使って動くので、すぐに体が温まります。体がかたいと怪我をしやすいので、楽しみながら少しずつストレッチを取り入れています。

前屈と腕立てとジャンプを組み合わせた準備体操

あや先生のトランポリン

今日からあや先生がトランポリンを指導して下さることになりました! やさしく丁寧に教えてくれるので、子どもたちはとっても楽しそうでした。

あや先生のトランポリン

低学年の子どもたちは、まっすぐジャンプする練習や半回転しながら技を組み合わせていく練習。高学年は、しっかり技を跳びながら、つま先を伸ばしたり、脚を揃えたり、細かいところまでチェックしました。

3月に検定試験を受ける子もいますので、今から少しずつ練習をしていきましょう!

手のひらでボールを打つウォールハンドボール

大ちゃん先生が教えてくれるウォールハンドボールは、子どもたちに大人気。的当てができなかった人はダッシュとか、ゲームで負けたチームは腕立て伏せとか、ウォールハンドボール以外のことも楽しんでいます。

高学年のゲーム練習

低学年は、ボールをよく見て、手で打つ練習をやりました。ラケットのように広い面ではないので、しっかり手で打つのは意外と難しいのです。

いろいろスポーツ教室のOBで、ウォールハンドボールの大会に出場している中学生のけいご君が、今日初めてチャレンジする子どもたちに優しく教えてくれました。また、のべさん先生も、もっと上手くできるようなコツを教えてくれました。

次回は、フライングディスクとクリケット!

次回は来週12月10日、子どもたちが大好きなフライングディスクとクリケットです。こらぼ大森の天然芝グラウンドでやります! 雨の場合は中止になってしまいますので、晴れるといいな。

毎回面白いポーズや顔を考える子どもたち


いろいろスポーツ教室では、参加者を随時募集しています。
誰もやったことのないマイナースポーツにチャレンジするので、
スポーツ経験や運動能力などは全く関係ありません。
運動やスポーツが苦手でも大丈夫。
一緒に楽しみたい小学生のお友達を待っています!

お申込み