青空の下でフライングディスク&スポーツ鬼ごっこ

快晴の今日は、天然芝グラウンドでのもりもりスポーツキッズ。フライングディスクとスポーツ鬼ごっこを体験しました。昨日とても寒かったので、みんな厚着をしてきましたが、太陽が燦々と照って暖かくなり、途中で半袖になる子もいました。天然芝のグラウンドがとても気持ちのよかったです!

みんな大好きフライングディスク

お天気が良くて、芝生グラウンドでスポーツをするには最高に気持ちのいい日!
フライングディスクは、男の子も女の子もみんな大好きなスポーツの一つです。ふわーっと飛んでゆくディスクは、本当におもしろいです。

最初はパスの練習

まず、パスの仕方から丁寧に指導して下さったので、低学年の子たちもしっかり練習ができ、遠くまで飛ばすことができました。

20191208フライングディスク

最後はコーチも一緒にみんなで試合をやりました。うまくパスが通るように、それぞれが戦略を考え、みんなで楽しくゲームができました。

コーチも一緒に試合
パスが届くかな

戦略がカギ!スポーツ鬼ごっこ

スポーツ鬼ごっこは、グラウンドでやるのは初めて。もりもりスポーツキッズで何度かやっているので、ルールは分かっていました。体験に来てくれた子たちもいたので、最初は手つなぎ鬼をやってから、ゲームをやりました。

挨拶から始まり挨拶に終わるのがスポーツ鬼ごっこのルール

小学校低学年から高学年、そしてフライングディスクのコーチも一緒に入って2つのチームを作り、ゲームをしました。誰が攻めて、誰が守るのか、何人ずつ攻守振り分けるのか、各チーム戦略を練ってゲームをします。

芝生が本当に気持ち良かった

今年の7月、毎年やっている芝刈り体験が雨のためにできなかったのですが、こらぼ大森の天然芝グラウンドのグラウンドキーパーは、Jリーグのサッカー場やアメリカンフットボールなどのグラウンドも整備しておられる(株)オフィスショウさん。裸足で歩いても安全な素晴らしい天然芝グラウンドなのです。

天然芝のおかげで、転んでも痛くないので、思い切り走り回ってスポーツができます。楽しくスポーツをするだけでなく、スポーツをする環境を整えてくれる人たちもいることを、子どもたちには知ってもらいたいと思っています。

今日は、青空の下で、フライングディスクとスポーツ鬼ごっこを思いっきり楽しむことができました!
次回は、来週15日、キンボールとクロスミントンをやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました